![]() |
---|
![]() Messerschmitt Bf109G GREY-GREEN Nr.71125 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
第二次世界大戦時のドイツ戦闘機の定番って言ったらやはりメッサーシュミットBf109だな!と思います。実機の方は世界に先駆けて縦の軌道を生かす重戦思想を編み出し、強力なエンジンに小さな主翼、ダッシュ力と高翼面荷重をもっての一撃離脱!と言う戦法を実践するために生まれた機体。 ヨーロッパに似合う迷彩でドイツではしっかりと物にしていた液冷エンジンとそれを搭載したスマートなフォルム、普段飛ばしている日本機とはまた違ったイメージを持って楽しめるのが良い!・・・と思って手を出したのですが・・・いつになったら楽しめるのやら。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
ドイツ戦闘機の意外に大切な特徴であるグルグルスピンナー 私が果たすべき業なのか・・・よく壊します。その度にこの面倒なグルグルを塗る作業を行わなければならないのは戒めのように感じます。 実機は先端にMG151/20モーターカノンの銃口があるのですが元がペラペラな素材で当然回転するもので芯が余計にブレてしまう。何よりすぐ壊してしまうので細工する気にはなりません。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今回の機体はバッテリー搭載のハッチはモールドを利用してできるだけ小さくしました。ハッチの後端をMG131の銃口にひっかけて前部はネオジムマグネットで固定です。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バッテリー搭載時。防火壁側にピッタリ合わせて重心は良い感じ。液冷機の機首は細いのですが開口部は広いので搭載は比較的に楽です。機首が長い分重心も合わせやすい。 機首の奥にアンプを搭載。バッテリー搭載時によく絡まってくる配線はエキマニの内部空洞に詰め込んであります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エルラ・ハウベ(キャノピー)の固定は前部がフックになっており後部はネオジムマグネットで固定です。 ガーラント・パンツァー(防弾鋼板)はエルラ・ハウベの方に接着。実機には後方視界用に防弾ガラスになっていたので一応再現してみました。 コックピットは資料を見て多少こだわってみようかとも思ったのですが資料を見てから気力が萎えてしまったので塗装だけでそれらしく。 搭乗員はFSK純正のまま。色彩を変えただけでいつもは日本人が今回はドイツ人に!ま、気分の問題です。士官用の本皮パイロットスーツを着てます。 |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パイロットの足元にエルロン用サーボがあります。手が入りやすいので調整が必要の際は楽できます。逆に調整の際に「もう無理!」なのがエレベータ用サーボの搭載位置。操縦席後方に受信機とセットで鎮座しております。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
第二次世界大戦時のドイツ戦闘機にはやはりこのマークがないと締まりません。プロポを持つ手も締まります。 Bf109Gは尾輪を引き込まないそうです。 胴体着陸仕様なので接地時にもげてしまう気もしますが無いと違和感が出るので取り付けました。。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
左:第二次世界大戦時のドイツ戦闘機にはやはりこのマークがないと締まりません。プロポを持つ手も締まります。 右:Bf109Gは尾輪を引き込まないそうな・・・胴体着陸仕様なので接地時にもげそうな気がします。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() Messerschmitt Bf109G 第52戦闘航空団 Erich Alfred Hartmann 中尉機 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
2017/03/08 今まで修復に次ぐ修復を重ねた結果、経年劣化もありボロボロの状態になってしまいました。 受信機の2.4GHz化を施すのを機に全体的に機体の修復と再塗装を行い、復帰させる事ができました。 塗装マーキングは世界のトップエース! エーリッヒ・ハルトマン機としました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() Erich Alfred Hartmann 中尉 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
2007/12/01 | 2007/12/16 | 2007/12/23 | 2008/04/12 | ||
|
|||||
![]() |
|||||
![]() |